2009年11月16日月曜日

番外編、直島!!

高松ライブの後、そっから3日間の空きがあった為、フェリーで鬼が島を横切り、念願の現代アート島、直島に上陸。

惜しくも金欠の為、地中美術館は入る事がかなわなかったが、大竹伸朗さんのアート銭湯、草間彌生さんのカボチャ、そして直島の自然をフルも感じる事ができました。直島はマジで最高でした。


そして、直島が気にいったメンバーは勢いにのって、釣りバトルを開始。どうせ、誰も釣れずに終了ってのを予想しとったんじゃけど、それぞれ、3、4匹づつ釣りあげる命の豊かな海でした。


釣り上げた魚たちは現地のおばちゃんに差し上げて、直島で飯を食おうと向かった、その名も「ちくりん」。


ちくりんに着くと島民のおじちゃんらぁがすでにおっぱじめており、わしらも参加。おばちゃんの作る飯が旨い。おじちゃんらぁと意気投合したわしらは、そのまま一緒に次の店「憩い」へ。嬉しげに雑誌にのった自分の店を見せてくれる名物おばちゃんを見て幸福な気持ちにさせられつつ、そのまま、のど自慢大会に突入。
演歌でしか参加を許さぬストイックな地元のおじちゃん、おばちゃんらに負けじとサイサリアも演歌で応酬。見事鐘一つで惨敗しましたが、ここ最近で一番笑ったのは直島でした。


人が暖かい。6人いたら6人誰の話も聞かず喋りまくる人達ですが超笑顔。あぁ僕達の心の画用紙はグッチャグッチャなんだな、と改めて地元の島民の方々と出会って感じ、同時に少なからず、心を綺麗にしてもらいました。
また来たいな、直島。直島滞在中にカード会社からの電話さえなければパーフェクトでした。

アートの島、直島ですが、そこは島の自然、海、島民の人々をアーティストが愛してやまない島なんだと感じました。決してこの先、どんどん人工的になり、観光地化が進み、島本来の温度を失っていってはならない、そうしてはいけない島でした。


あぁ、ちくりんおばちゃんの親子丼がまた食べたい。

とおる。








































★しおんちゃんin直島


☆わざわざフェリーで風を浴び川上未映子を読む松本。


★崖があると登りたくなる二橋


☆湖とのぶちゃん(つま先がみそ)


★わざわざおっちゃんに帽子まで借り釣りを形から入るニ橋


☆DIOR HOMME着て釣りする間違った松本

★I ラブ 湯とPPP


☆銭湯内のぞうさん


★しおんのセミヌード


☆PPPとおっちゃんらぁ


★PPPとちくりんのおばちゃん


☆一円玉の旅ガラスで攻めるしおんちゃん


★鐘一つの二橋